横浜校 TEL:045-620-8899  

2016年03月

早稲田大学 商学部 社会 日本史


学部を目指すにあたり
早稲田の日本史は60点満点であるのに対し設問が59題なので論述問題が2点で他すべてが1点であると考えられます。マーク、記述、論述の問題が出され、マーク式は古代・中世、記述は近現代が主に出されます。論述は、指定字数が少ないので過去問やテキストできちんと復習して練習しましょう。
問題量は多いですが内容は典型的なモノが多く、史料問題も教科書レベルです。


受かるポイント!!
基礎問題が多いですが内容をひねって出題されるので、ルートで扱う参考書は完璧にする必要があります。そのため、答えを覚えるだけでなくその単語の周辺の内容も一緒に覚えましょう。変わった聞き方にも対応できるように努めましょう。


知っとこ!
題だけでなく大問も多いです。これは、全時代がまんべんなく出題されるということなので、苦手範囲を作らないようにすることが必須です。また、簡単な問題と難しい問題の差が激しいので、漢字などもきちんと覚えて、簡単な問題を取って合格点をもぎ取りましょう。ミスが無いように解き切ることが重要です。


つまり
テキストレベルだけど、完璧にする。知識をきちんと押さえてから本番に臨む。

早稲田大学商学部の日本史の
詳しい勉強方法
武田塾秘伝の参考書ルートが知りたい方は→こちら

早稲田大学 商学部 数学


学部の数学は
まず、難易度が他学部と比べ非常に難しく設定されており、 旧帝大の二次レベルを想定して日々勉強に取り組みましょう。そのため、他の学部とは違って、「文系数学の良問プラチカ」まできちんとやる必要があります。


合格するためのポイント!

問題が大問3つ60点満点で構成されています。

1⃣の小問集合がMARCHレベルなのでここできちんと点数を稼ぎましょう。
2⃣,3⃣ の問題が難しいため、きちんと条件整理しては解答の指針を試行錯誤する力を養いましょう。きちんと解き始められるよう実力を身につけ、解けるところをきちんと解答していくことが合格のカギになります。

平均はだいたい3割で16点ほどなので、まずは半分の30点を目指して勉強していきましょう。


やること!
問題文から条件整理を行い、解答を覚えることよりも自分で作り上げる練習を意識しましょう。まずは解き始められるように日々試行錯誤する 勉強が必要です。

早稲田大学商学部の数学の
詳しい勉強方法
武田塾秘伝の参考書ルートが知りたい方は→こちら

早稲田大学 商学部 国語 古典



学部の
古典は古文と漢文の融合問題になっており、古文をメインに構成されています。
問題の傾向として、メインとなる読解問題の難易度がやや難しいため、細かく文章を見分ける力が必要とされます。そのため、まずは文法問題や人物特定の問題できちんと点数を取ることが必須です。
そもそも問題となる選択肢がややこしく、どちらも正解になりそうに書かれているので、一択に絞ることが困難であるため多少の失点は仕方がないと割り切りましょう。


古文で合格!
解けないわけではないですが選択肢があいまいであるため残り時間と比べたうえで時間内に解いていきましょう。解けないものについては未練を残さず、解ける問題を確実に解いていきましょう。

漢文で合格!
基礎を完全に理解したら、後は過去問で対策を行えば問題ありません。

参考書を追加して難しい問題を解くことよりも、基礎をきちんと把握し、過去問にきちんと慣れることを優先していきましょう。

早稲田大学商学部の古文の
詳しい勉強方法
武田塾秘伝の参考書ルートが知りたい方は→こちら

早稲田大学 商学部 国語 現代文



早稲田大学商学部の国語は大問が現代文と古典の2つで構成されており、今回は現代文について話します。

学部の現代文はとにかく文章が長く、時間内に解くきることが困難です。
また、設問の難易度も高いため、文章の要点をつかんでは、まとめる力が必要です。


対策として

参考書は特に「現代文読解力の開発講座」「現代文と格闘する」に取り組みましょう。
過去問は、他学部の教育、社会、人間科学の問題を行ってから商学部の問題に入ることをおすすめします。
設問の作りに慣れることを意識して取り組んでください。

合格するコツ
文章が長いため、解答の根拠が傍線部から離れていることがあり、見つけにくくなっています。よって、全体内容を一度押さえてから解答に入るとよいでしょう。また、現代文に時間を使いすぎないように時間配分に注意してください。目安としては本文を10分ほどで読み、全体で30~35分で解けるように練習しましょう。

早稲田大学商学部の現代文の
詳しい勉強方法
武田塾秘伝の参考書ルートが知りたい方は→こちら

『マーク式 基礎問題集 現代社会 5訂版』
 
(河合出版 刊/金城透・秦野勝 共著)

_SX351_BO1,204,203,200_

ンター試験の問題集ですが、出題手ベルとしてはやさしめとなります。本番のセンター試験よりも問題が短く判断しやすい反面、基礎知識をしっかり覚えていないと解きにくい問題も多いので、覚えた知識をしっかりと整理しながら完璧にしていきましょう。 
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【テスト方法】解いてきた範囲からランダムで出題。
【問題数】24テーマ
【一日の量】2
テーマ
【1週間の量】8テーマ
【目標突破日数】12日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
【参考書紹介動画はこちら↓】

ダウンロード
















==================================================
もっと詳しく知って逆転合格したいそこのあなた!
⇨武田塾横浜校の無料受験相談のご予約はこちらまで
-----------------------------------
横浜初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-14-11 第二田浦ビル3F
(横浜駅より徒歩1分!)
Tel: 045-620-8899
Mail: yokohama@takeda.tv
武田塾ホームページはこちら

↑このページのトップヘ