こんにちは、武田塾横浜校です。

台風が過ぎ去ったと同時に、気温もグッと低くなりましたねぇ
ここからの追い込みが大切な受験勉強、毎日続けられるよう体調管理も頑張っていきましょう!


受験相談に来られる方や武田塾に通っている生徒たちの中に、習い事をしながら受験勉強をしている人たちがいます。 
中には「受験生なのに習い事に時間を使っちゃって、大丈夫なのかな?」と不安を抱きながら続けている子もいます。 

難しい問題ですが、まず一度「習い事を続けることが自分にとってどれだけ大切なことなのか」 を考えてみましょう。
習い事を続けることで、自分が手に入れられるメリットってありますよね??

習字を続けて字が上手くなった!
できなかったことができるようになって自信になった!
大切な友達ができた!
勉強の息抜きになった! 


これらのことは、受験勉強を続けるうえでも、そして大学に入った後の人生においても大きな財産になります。勉強ももちろん大事ですが、人生は勉強だけではありません!実際私も習い事を通して親しくなった友人と今でも会って話したりすることもあります。ですから、受験勉強をしながら習い事を続けることが絶対に駄目かというと、答えはノーです!

大切なのは、受験勉強と習い事、それぞれに費やす時間のバランスです!!
もし今あなたが、受験勉強に支障が出るくらいに何かに打ち込んでいるのであれば、受験生としてそのバランスを見直す必要があるという訳です。これができずに勉強に全力で取り掛かれない人が意外と多いのです
習い事をすることで、受験勉強の息抜きになったり、日々の生活が楽しくなるのであれば、それが一番良いんです。それによって、より勉強に対してもやる気が起こって、どちらも楽しく取りかかれるんです!

事実、横浜校でも週の半分近く習い事に通っていた子が、その日数を減らして勉強とのバランスを取ったことで、成績が上がったという例もあります! 

これから冬に向けて激化する大学受験、いかにストレスの少ない日々をコントロールできるかでも成績の伸びも変わってくると思います。 みなさんも一度自分の日々の受験スタイルを見直してみてはいかがでしょうか?

武田塾の受験相談では、受験科目に関する悩みから、今回のブログの内容ような、日々の悩みも受け付けております。受験に関して少しでも不安に思うことがあれば、お気軽にご連絡ください♪



 
あなたも出来る!武田塾「逆転合格への必勝勉強法」を教えます。
必勝勉強法こちらまで!!
もっと詳しく知って逆転合格したいそこのあなた!
⇒横浜校の無料受験相談をご予約はこちらまで。
IMG_1195

---------------------------------------------------------------
横浜初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】
〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F
(横浜駅より徒歩3分!)
TEL:0120-788-711
FAX:045-322-8803
Mail:yokohama@takeda.tv
武田塾ホームページは
こちら