こんにちは、大学受験で個別指導を行う武田塾横浜校です。
今日は、中央大学法学部の政治経済の出題分析と対策を
まとめてみたいと思います。


中央大学法学部の政治経済の出題傾向と対策についてまとめてみましょう。

法学部の政治・経済学部は、大きく分けて3つの特徴があります。

     高度な知識とその応用力を求められる

     最近の時事問題が取り上げられる

     論述問題が出される

こうした傾向に合わせて対策を考えていきましょう。

 

国際問題、政治、経済の3分野から出題されます。

記述、選択を中心に、論述や正誤問題も出題されます。

政治分野は時事問題が多く出され、直近の政治問題が詳しく取り上げられるのは、

国際企業関係法学科の特徴です。論述は、事柄を根本的にきちんと理解できているかを問われます。選択問題も理論展開がしっかりできているかが求められます。

 

応用問題での対策は、まず教科書などで基本知識をしっかり吸収することから始まります。

その上で、世界金融、国際経済、国際政治用語などを細かく理解することが大事です。

近現代史とのつながりが深いので、歴史の教科書などで確認するのもよいでしょう。

時事問題については、教科書には書かれていない問題も出されますので、最新の用語集や資料集を活用しましょう。
 

国際関係の問題が多いので、普段から新聞やニュースに目を通す習慣をつけましょう。

とくに日経新聞の経済面や政治面をチェックするようにするといいでしょう。日本が抱えている問題、政治の動向についてはしっかり押さえておくようにしましょう。

論述問題については、本質がしっかり理解できていないと解答できない問題が多いので、

用語集、資料集を活用してしっかりとした知識をつけておきましょう。

もちろん重要用語は正しい漢字で書けることが必要です。

 

☆中央大学の対策まとめページ⇒こちらです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたも出来る!個別指導の武田塾「逆転合格への必勝勉強法」を教えます。
必勝勉強法こちらまで!!

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

-------------------------------------

横浜初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目14-11 第二田浦ビル3F

(横浜駅より徒歩1分)

Tel : 0120-788-711

Mail: yokohama@takeda.tv

横浜校_地図


武田塾横浜校へのお問い合わせ・無料受験相談のご予約はこちら