こんにちは、大学受験で個別指導を行う武田塾横浜校です。
今日は、中央大学商学部の国語の出題分析と対策を
まとめてみたいと思います。


●中央大学商学部の国語の出題傾向と対策についてまとめてみましょう。

大きく分けて二つの特徴があります。

①読解文は評論文が題材になることがほとんど

②古文は和歌が頻出

 

これを踏まえて国語で高得点を取る対策を考えていきましょう。
 

現代文2題、古文1題の計3題です。漢字の書き取りが5題ほど出題されます。

現代文のみ記述式で、あとはマークシート方式です。
 

①現在文は速読即解を。

評論文が中心で、評論読解の対策を最優先で行うことが大切です。

「筆者の主張」を掴むこと!これがコツです。

それには、接続詞、キーワード、段落と段落の関係、各段落の役目などに着目する

ことがポイントです。

これらを意識して読むと、大まかな内容をスピーディに把握することが出来ます。

段落の最初と最後にはとくに意識を払うようにしましょう。

知識の幅を増やすことが必要です。

新聞の社説などを毎日読んで、評論文になれることを日々していきましょう。
 

②和歌に関する知識を増やすことが必須です

とくに修辞法は身に着けておくと、和歌の読解、解釈に役立ちます。

和歌には表面的な意味のほかに隠された本当の意味が込められていることが多いです。

これを理解することが、解釈をするときのポイントとなります。

枕詞、縁語、掛詞などの知識を最優先で押さえ、和歌に隠されて二重の意味をくみ取る

ためのベースにしましょう。

また、古文の読解については古語の暗記と文法の知識を固めることが大事です。

現代語と発音が同じで、意味が違う古語にはとくに注意を払うようにしましょう。

助動詞、助詞、副詞の呼応、敬語の用法などを重点的に学習するのがポイントです。

 

☆中央大学の対策まとめページ⇒こちらです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたも出来る!個別指導の武田塾「逆転合格への必勝勉強法」を教えます。
必勝勉強法こちらまで!!

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

-------------------------------------

横浜初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目14-11 第二田浦ビル3F

(横浜駅より徒歩1分)

Tel : 0120-788-711

Mail: yokohama@takeda.tv

横浜校_地図


武田塾横浜校へのお問い合わせ・無料受験相談のご予約はこちら