こんにちは、大学受験で個別指導を行う武田塾横浜校です。
今日は、中央大学総合政策学部の英語の出題分析と対策を
まとめてみたいと思います。


まずは出題傾向です。

○中央大学の英語は私立文系の難関レベルに位置し、中央大の他の学部と比べて難易度が高い。
○長文読解の割合がやや高いですが、効率よく解答することで時間内に終わらせことが可能。
○英作文や会話文は出題されない。
○大問9題で、問題番号1~6が文法や語彙問題、問題番号7~80が長文読解問題。ただし全てマークシート方式による選択式だが設問自体が英語となっている。
〇英語の得点率が全受験者の平均点以下であると足きりになるので注意。


次に学習する際に意識するべき注意や対策です。
○文法・ 語彙問題は基本標準的なレベルが問われる。熟語や動詞、名詞、前置詞などを問う問題に比重が置かれているので、正確に熟語や語法を習得しておくことが重要です。問題集を使って、数回回して正確に定着させましょう。
〇長文読解は、分量はやや多いですが、英文自体はさほど難易度は高くありません。段落ごとに要点をつかみ、文章全体の要旨を素早く把握する解答方法を身につけておきたい。効率よく問題が解けるように、設問で聞かれていることを先に把握する解答法も大切です。
文脈を理解した上で空所の前後を改めて読み、ふさわしいものを選ぶという順序で解くと効率よく進められます。


☆中央大学の対策まとめページ⇒こちらです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたも出来る!個別指導の武田塾「逆転合格への必勝勉強法」を教えます。
必勝勉強法こちらまで!!
もっと詳しく知って逆転合格したいそこのあなた!
⇒横浜校の無料受験相談をご予約はこちらまで。
自習室風景1

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

-------------------------------------

横浜初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目14-11 第二田浦ビル3F

(横浜駅より徒歩1分)

Tel : 0120-788-711

Mail: yokohama@takeda.tv

横浜校_地図


武田塾横浜校へのお問い合わせ・無料受験相談のご予約はこちら